賢く使おう!クレジットカードでお得にお買い物

クレジットカード選びから始まります

お買い物をするとき、ある程度の金額以上になるとクレジットカードで支払うということがありますよね。最近では、オンラインショッピングが普及しているのでクレジットカード払いを選ぶという人も増えてきています。初めてクレジットカードを申し込むときには、どのカードにしたらいいか迷ってしまいますよね。お得にお買い物ができるかどうかは、どのクレジットカードを使っていくかで変わってくるので、カード選びの際から慎重に考えていきましょう。

クレジットカードの特典をチェックしよう

クレジットカードの特典として代表的なのが、購入した金額に合わせてもらえるショッピングポイントの制度でしょう。1万円購入したら100ポイントもらえるといったように、購入金額の数パーセントがポイントとして付与されます。このポイントは将来的に支払いに1ポイント何円の計算で使うことができるし、航空券のマイルに加算することもできます。普段お買い物するときからクレジットカードを使うようにすればポイントが貯まりやすくなりますよ。

旅行によく出かける人は要チェック

旅行が趣味だったり仕事で出張へ頻繁に出かけるという人にとって最適なクレジットカードの特典として、マイル加算があります。クレジットカードで航空券を購入すると、通常のショッピングポイントよりも多くのポイントが貰えるようになったり、航空会社のマイルが多く貰えたりなど、嬉しい特典が受けられます。航空会社でマイルを貯めていくとステージがランクアップし、空港にあるラウンジが使えるようになってフライトまでの時間を過ごせたり、機内預け入れ荷物の手数料がフリーになるなどのサービスが受けられます。

決済代行とは購入者と販売者の間に入り、クレジットカード決済などの手続きを代理で行うサービスを指します。購入者はクレジットカード情報を販売者へ直接伝える必要がないので、セキュリティ面で安心できます。