社会復帰を目指すママさんに人気の資格3選!

社会復帰しやすい資格

社会復帰を目指すママさんに常に人気の資格が、「医療事務」です。高齢化社会となった日本にとって、常にニーズのある職業です。医療事務の資格を取得することで、面接にも有利になります。また働き方も、正社員・パートなどと選べるところが人気の理由なのです。医療施設は全国どこでもありますので、引越や転勤をしても求人があるというのがうれしいですよね。長く続けられる・週休2日制のところが多い・残業が少ないといった理由も人気の秘密のようです。

事務職全般に有利な資格

事務職で働きたいママさんに人気の資格が「簿記」です。簿記をもっているというだけで、社会復帰を目指すママさんにはとても有利になるのです。また経理の求人も全国に多くありますので、資格をもっているだけで再就職しやすいのです。簿記の資格に挑戦する上で、自宅で独学で挑戦できるというところが人気の理由でもあるようです。通信教育なども多く行っていますが、簿記三級などであれば独学で勉強している方も多いのです。家計などにも役立つ資格なので、持っていて損はない資格と言えるでしょう。

これからは必要!?語学に挑戦!

近年ではグローバル化が進み、語学力を重視する企業が増えています。そこで英語をはじめ、中国語・韓国語・インドネシア語と語学の勉強するママさん方が増えているのです。語学は、もちろん社会復帰するにあたってとても有利になります。それだけでなく、旅行が趣味、韓流が大好き!という方にとっては社会復帰だけでなく、趣味として活かせる資格でもありますよね。会社で使わなくても、趣味で使えるというところに人気の秘密があるようです。

通信教育の医療事務の講座は、働きながらでも自宅で勉強でき、試験に合格すれば資格が取得できます。年齢を選ばずどこでも働くことがでいるので、人気の高い職業です。